今年はとにかく暑いですね。
佐久間町はなんでも全国2位の気温を記録したとのこと、
テレビニュースになるのはこのことぐらいかな・・・。

佐久間から新城に行く途中、私の車の温度計では39度〜40度を交互に表示を繰り返していましたね。
豊橋まで戻ると36度〜38度ぐらいに下がっていました。

この暑さの中で「あい川」の果樹は着実に果物を育ませておりましたので、紹介します。

 
「いちじく」・・・いつも鳥のエサになっています
 
「かき」です。・・・とても美味しい次郎柿?秋の収穫が楽しみです。
 
「かりん」・・・食べれません。でもカリン酒は喉に良いそうです。

 [クリ」・・・とても大きなりっぱな栗です。秋の収穫が待ち遠しい。
 
「さるすべり」の花・・・真夏に咲くのですね。とてもきれい!

「???」何かわかりません。だれか教えてください。
真夏にきれいに咲いています。 


やはり、内陸式気候(盆地)の日中はとても暑いです。
でも朝晩は、豊橋よりも「さわやか」です。
そして、暑さに負けず草花や樹木はがんがん成長しています。
そのけな気さを観察して、ついでに猛暑を体験してみませんか。