「あい川、夏の音楽会」報告!

梅雨明け遅しと心配していましたが、なんとか空模様も持ってくれたようで
夏の音楽会を実施することができました。

演奏者の皆さま、参加してきてくださったお客様、ボランティアの皆さま
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
楽しかったよ


!

7月20日(日) 第一日目


ブルーグラスの「ナターシャ気分」のみなさまです。
「あい川」では、今回初ステージですが、もうベテランの皆さま方で素晴らしいテクニックと甘い歌声で観客の皆さまを魅了していました。

ニューミュージックのAthy(アッシー)さん
もちろん、若くてきれいで、さらに歌の上手な女性に注目が集まるのは仕方がないかもしれませんが、男性のギターテクニックも負けじと素晴らしいものです。次回はギターにも注目してください。
 
フルート&ギター(地元の演奏家です)
フルートとギターの合奏がこんなにも合うのかと驚きました。ギターの伴奏にのってフルートがきれいな音色でメロディーを奏でます。また選曲がとてもよかった。昔の映画音楽はとても素敵です。

アコーディオニスト「しーちゃん」こと正岡しのぶさん 
昭和歌謡からミュゼットまで、レパートリーはとても広く、お客さんの状況をキャッチして、その場に応じた演奏をしてくださいました。もう一つの顔(浜松のチンドンヤさん文化の継承者)でも活躍中!応援しようね!
 
急きょ編成バンド「歌声喫茶コーナー」
最後に、ギター、アコーディオン、歌唱の三人がトリオを編成していたでき、リクエストをもらってみんなで一緒になって歌いました。

オカリナ演奏、今回は一人で・・・。 
オカリナの音色にはいつも心が現れた感じがします。なにかもの悲しく聞こえることもあり、また、しっかり自己主張しているように聞こえることもあります。
 
ハーモニハの佐竹さん
「アラビカ」のみなさんのまとめ役です。とても素敵なハーモニカの演奏を聴かせてくださいました。懐かしの昭和歌謡が心に浸みました。

篠笛です
オカリナとまた違った趣があり、意外に音量はどの楽器にも負けておりませんね。もの悲しいというよりも、華やかな感じさえもします。聴くときの心情により受け取り方も違ってくるのかな・・・。
 
シャンソン歌唱、「アラビカ」の重鎮、
きれいに澄んだ、のびやかな歌声です。明るくリズミカルにそして楽しくシャンソンを歌ってくださいました。

ハーモニカの佐竹さんの師匠です。
一つのハーモニカで、伴奏を吹きながらメロディを奏でるという神業をやる方です。 いつも不思議に思っています。どうのようにやるのかな・・・?




7月21日(月)海の日 第二日目

 
 リコーダー隊
「あい川」の常連です。リコーダーの合奏を一度聞いてみてください。可憐な中にも、意外と迫力があるんですね。飽きの来ない演奏、ありがとうございます。

 フルート、バイオリン、ピアノの合奏
本物のクラシック演奏を聴いてください。
フルートとバイオリンの生の音には、迫力がありますよ。素晴らしい演奏です。
 
三線の多夢さん
本当は、マンドリン奏者なんですよ。歌も上手に唄い、さらに、沖縄の楽器と「島唄」まで手を伸ばすとは…。

マジックショーの鈴木さん
いつもの「ほっ」とする、マジックショー、「あい川」の音楽会では欠かせない存在となりました。

関西フォーク「こだま商店}
今回、初出演です。ありがとうございました。
知る人ぞ知るという伝説の「高田渡」さんの曲を中心に歌ってくださいました。奥様のウクレレのメロディにのせて、とても素敵な甘い素敵な声ですよ。

フォークの生き字引「いつもの二人」
なんでも、歌います。1説によりますとレパートリーは1000曲もあるそうですとにかく、明るく楽しい舞台で、ファンも大勢います。

御存知!つげのブラザーズ
私がファンです。とにかく楽しく、暖かみのあるトークと迫力のある歌声で、場内に花が咲いたように気持ちになります。

ブルーグラス「つげのブラザーズ」
ファンのひいき目でもう一枚写真を載せました。


夏の音楽会も楽しく忙しく実施することができました。

今回、新しく初めて参加して下さった3つのグループの方々、感謝しております。
ナターシャ気分さん、Athyさん、こだま商店さん、ありがとうございました。

また、スタッフの一員としてボランティ活動していただいた方々、感謝しております。
坪井さん、石川さん、加藤さん、早紀ちゃん、ありがとうございました。

また、やろうね!
大変だけど・・・。