「おでんパーティ」     h28_3_21

「音楽会」でお世話になったミュージシャンやボランティアをお招きして、「おでん」をつつきながら
お互いの音楽演奏を楽しみ、いろいろな情報交換をして、親睦を深める会です。
一般の方たちはお招きしておりませんでしたが、急遽、多くの方がステキな演奏を聴きにきてくだいました。
みなさん、ありがとうございました。

 1番はTさんの「シタール演奏」、シタールはインドの楽器で、とても演奏が難しい楽器です。  幻想的な音色が神秘的でした。じっくり聞き入るととてもステキな演奏です。  
2番手は、フォークのぐっちゃん&栗芋さん。エレクトーンとギターの演奏が素晴らしい。 二人の 息のあったハーモニーが聴き所  
 3番手は、シンガー、ソングライター「あきちゃん」です。「あい川」と言うステキな曲を作詞作曲してくださいました。伴奏はプロのWさんが付けてくださいました。  関西フォークの児玉商店さんも一緒にハモってくださるとのことで参加。  
ピアノのWさんの譜面を一緒にみながら アコーディオンのし−ちゃんも、参加してださいました。 すると 、ギターの大御所のMさんも、伴奏の応援に参加。  
 結局、5人のユニットになりました。これが「おでんパーティ」のよいところ!急編成の素晴らし演奏ができあがりました。  「おでんパーティ」に参加してくださった面々、手前のストーブのうえの鍋に「おでん」が入っています。  
 4番手は、バイオリンとエレクトーンの「三畳一間」さん。  何でも、こうせつの「神田川」の世界に共鳴してのことだそうですが、初めての参加なのでよくは分かりません。でも素晴らしい演奏でしたよ!  
 マンドリンの大御所ですが、今日はブルーグラスではなく、ギターでの弾き語りです。 ギター テクニックも素晴らしく、やさしい歌声もそのままです。  
 ピアノ演奏のWさんとその娘「○○○」さん。「ありのままで」の素晴らしい演奏です。 2曲目は「きらきら星」 をママと一緒に歌いました。最年少出演者です。(2歳)。とても素直でかわいい子でしたよ。  
 ギターの大御所、Mさんです。素晴らしいギターテクニックです。 でもどういうわけか、ギター演奏と一緒に歌を歌ってくださいました。 歌声も素晴らしかったですよ。  
 そして御存知「児玉商店」さん、関西フォークです。  やわらかい歌声で、癒やされます。  
 お待たせしました。アコーディオンのしーちゃんですよ。 最近ますます、聞き手を魅了するテクニックが向上したようで引き込まれますね。   
 そして、ギターの渡辺さん。しーちゃんが、コラボを申し出ると、次々と参加者が増えてしまいました。 ジャズピアノのI君とリズム楽器(カホーン)のUさんが参加して、すごーい、セッションを聴かせてくださいました。それぞれのソロパートのアドリブには、思わず「アンコール」しました。  
佐久間の妖精、フルートのNさん、 何でもできるピアノのUさんとのコラボに聞き入りました。 フルートの音色は本当にい心が洗われます。  
 お待たせした下。つげのブラザーズ。なんとベースのM山河、ピアノ演奏!すごーい。 つげののご意見番、Hさんも負けていません。「真田十勇士」のうたを独唱、すごーい。   
  Kさんも、得意のさだまさしの歌を披露。   
 そんなこんなで、ようやく「つげのブラザーズ」がそろいました。 きょうは、フルメンバーでないので若干いつもと様子が違いますが、リーダーががんばりました。   
 そして、最後は「あい川」専属ピアニスト?ではないのですが、古い付き合いのSさん。 Sさんは、何でもできます。鼻歌を楽譜に起こすこそができるヒト。すごいよ!   
 ということで、あとは、お好きな方同士でお好きなセッションが多数有りました。    

いつものように急編成のユニットでの演奏や、互いに声を掛け合って行うセッションなど、「あでんパーティ」ならではの、お楽しみがありました。とても、高レベルの音楽演奏です。
十分に楽しめました。
また、音楽会ではお世話になります。