地割れ花火

佐久間町の「中部地区」で花火大会がありました。

ちょうどその日は「浦川地区」でも花火大会があったのですが、

こちらは全国的にも珍しいという「地割れ花火」があるということで、

一度は見ておこうとこちらを選びました。

これは普通の花火。



↓ これが地割れ花火! すごい!



眼下でものすごい音と地鳴りが響き花火が破裂しました。
場所は、キャンプ場の敷地ですが、大変なことになっていました。
でも、周囲はいたって冷静です。

地面が割れたような迫力です!

↓ これは、地割れ花火ではありません。

地割れ花火が引き起こした「森林火災」です。
すぐにじもとの消防団が駆けつけ消化していました。

私は、地割れ花火よりも「森林火災の方が気になりました。


地元の優秀な消防団による消火活動で、すぐに鎮火しました。