何の穴



これは、何の穴かわかりますか

まさかと思いますが、蛇が這い出た穴です

たぶん「ヒバカリ」という蛇だと思うのですが、昨日、出ました。

名前は、「その日ばかりの命」というところから名付けられた猛毒をもつ蛇だったそうです。

でも今は、無毒ということが分かったそうで、まるで「臆病な蛇」で、すぐに逃げで、岩の隙間に

逃げ込みました。

私も、蛇に対してはまるで「臆病」なところがあり、出てくると困るので、砂をかけて埋めてしまいました。

そうです!「生け埋め地獄です」・・・・・、ひどい!ですよね。

でもこれは、ツキノワグマの心境です。人間が怖いから襲うのです。

私も蛇が怖いから退治しようとするのです。

でも半信半疑のところもあり、岩の隙間は横に深く砂をかぶせたぐらいでは、窒息死はしないだろうとも

思っていました。

で、翌日見るとこの穴です。びっくりするとともに何故かほっとする気持ちのところもありました。


ちなみにヒバカリとはこんな蛇です