訪問者数


しばらく、更新しておりませんでした。

申し訳ありません。

「あい川」も、暖かくなってきました。

ご連絡



近況報告

H30年「夏の音楽会」

H29年、「音楽フェスタ」

H29年、「夏の音楽会」

H29年、「春の音楽会」(5月3日、4日)

H29年、「おでんパーティ」(3月19,20日)

「夏の音楽会」もよかったよ!(H28.7.17 & 7.18)

「春の音楽会」、楽しかったよ!(H28.5.3 & 5.4)

「春のおでんパーティ」をやりました。(H28年3月21日)

「秋の音楽会」  楽しかったよ(H27年11月22日、23日)

「おでんパーティ」をやりました。(H27年9月21日)

楽しかった「夏の音楽会」(H27年7月)


(営業の)お知らせ

・営業日 : 土曜日、日曜日のみ
・営業時間 : 午前11時〜午後3時まで
         
(午後3時以降でも、声を掛けてみてください。)

・6名以上でご利用の方は、なるべく事前にご連絡下さい。
 (弱小飲食店ですので、食材の確保が必要なため)

TEL&FAX  053−967−3736   「あい川」まで
または、メールで連絡をください





9・10月のようす

 超珍しい組み合わせ→M先生、MAAASA、うっちゃん、ゆうこさん
でもすごい豪華なコラボ、すごいセッションを楽しめました。
こちらもすごい組み合わせ→Wellcomehome + コータローさんのパーカッション 
アキちゃんとS先生の素敵な歌唱  夏目さん のバグパイプもすごいですね
 いつもの相川 台風の時の相川
   






6月のようす

・こだま商店
・ATHY
 
・うっちゃん
 
 
 ・よっしぃ

モリアオガエル
 
・源氏ほたる   






 インドの楽器「シタール」・・・実に神秘的な楽器です 音色も神秘的で、演奏も大変技術がいることを知りました。
 しーちゃんとあきちゃん、姉妹ではありません。 久々にギターを弾いてくれました。 
 こだま商店・・・「あい川」にピッタリのフィーリング ピアノ弾き語り、あきちゃんです。「あい川」という歌を作詞作曲して下さいました。 
   
 9月、ハンモックが入りました。5分で入眠できます。揺られに来てください。とても気持ち良い!  9月、ついでに、ブランコ型も入れました。これは少し難しい!
  9月、渡邊さん、ギターのプロ。   凄いギターテクニックを披露して下さいました。
かりんの実が大きくなってきました。今年は豊作かな? 綺麗な「蛾」が止まっておりました。秋ですね。
 9月、こだま商店さん、心温まります。 8月、フルートとギターのセッションを聴かせて下しました。素晴らしいの一言! 
 8月フォークグループ「時にはふたりで」が素敵な演奏を聴かせてくださいました。 「とんちんかん」のHさん、いい声をしていますね。加川良を彷彿させます。 
 6月末 児玉さんたちが、遊びに来てくださいました。  
6月 また、「モリアオガエル」の季節になりました。  6月 山法師と夏椿の白い花が「ものうげ」に咲きました。
 Ahtyです。アコースティックギターとニューミュージック なんと豪華、しーちゃんも来てくださいました。 
 Athyさん  
 しーちゃんがまた、ふらっと訪ねてくださいました。本当に嬉しいですね。大歓迎!  しーちゃんの演奏も「ほのぼの」します。人柄が出る演奏ですね。
   
こだまさんが、エライ方をつれてきてくださいました。「えんじろう」さんです。オカリナのプロ、児玉さんの奥様とうちの妻がその演奏に泣かされました。心にしみる演奏です。聴いていたお客様も「今までに一番心に残る演奏でした」とのことです。  でもやっぱり、この二人の演奏がもっとも「ほのぼの」していて、とても素敵でした。 
 ビックリしました。ケントはすごいギターテクニシャンでした。
He is splendid guitar player.
ぐっちゃんと児玉さんの奥様、なかなか素晴らしい三線のデュエットでしたよ。新しいユニットができるかも。 
 ようやく、新緑に季節になりました。 手芸教室もやっております。テディベアなどを作っています。 
 名倉バンドさんに続いて、なんと「桜まつり」に出演していたしーちゃんが
来店して、素敵なアコ演奏を聴かせてくださいました。
 しーちゃんの演奏の後は、やはり「桜まつり」で演奏された
地元の方のピアノ、フルート、ギターのアンサンブルです。
実力は折り紙つきのお三方、すごーい!夕方まで演奏とおしゃべり!
「名倉バンド」さん です。さすがに、洗練された美味い演奏でした。 女性ボーカルの「ソロ」もなかなかのもの、聴きごたえがありました。 
 
3月、しーちゃんが、また来店して下さり、アコーディオンの演奏を聴かせてくださいました。今回は、ミュゼットを真剣に聴かせてくださいました。その後はいつもの楽しい演奏のしーちゃんでした。もうすぐ(4月25日)に鳳来館でコンサートがあるそうです。もう少しだけ席が残っているとのこと、いやもうすべて予約されたかもしれません・・・。

3月、えりちゃんは、4月には日本を離れて嫁いで行かれるとのこと。 最後の思い出に、仲間とともに演奏してくださいました。ピアニストだと思っていましたが、ものすごいフルートの演奏家でした。帰国した時には是非とも旦那様と一緒に演奏して下さるように期待して待っております。
 
ナカイチさんとイベさんの素敵な演奏も聞けました。
ピアノとフルートです。急編成でしたが、さすがにすごいお二人でした。
 
ナカイチさんは、寒い中、お一人でも素敵な演奏を聴かせてくださいました。隣のストーブの炎も一緒にリズムをとっていたような・・・。
 
2月、おなじみのこだま商店さんですが、奥様の弾いている楽器はウクレレではありません。何と、三線です。手持ち無沙汰な旦那様が素敵ですね。
 
2月、なんとふたたび、なっちゃんのスゲェー、スチールパンの演奏が聴けました。とてもラッキーでしたね。
 
投げ銭ライブの「たくみ」さんです。とにかく楽しい演奏で、見て、聴いて、楽しむことができました。
 
楽器の種類も豊富で、次から次へと楽器が出てきて楽しかったですね。
綺麗になった店舗前の河川敷。これで台風がきても洪水が起こら
なければいいのですが…。 
 店舗前の相川が土砂で埋もれていたので、ようやく県も動いてくれたようです。
ブルドーザーが入り、ダンプが土砂を持ちさってくれました。
原田橋の崩落
右側の橋が古い吊り橋で今回土砂崩れとともに崩落した。

私たちがいつも利用していた橋です。
もともと老朽化が進み、左側に新しい橋を作っていた。
しかも基礎工事が終わり、橋げたを架けたところであった。
その新しい橋も土砂の崩落を受け、作業は白紙の状態に
戻ったとのこと!
      
地元の方の「フルートとピアノ」のミニコンサート
本当に素晴らしいい演奏です。お客さんたちも大喜びです。
アコースティックディオ「Athy 」さんのミニコンサート
素晴らしいギターテクニックと、透き通るような美しい声。妻が大喜び!
「おでんパーティ」をやりました。楽しかったね。
 キビカの「ストーブ」が入りました。 ペレットストーブです。炎がみえます。
すごーい!見に来てください。
 「こだま商店」さんが来店してくださいました。ミニコンサート
とても素敵なご夫妻です。そして素敵なデュエットです。聴きに来てくださいね。

 新着情報

「あい川」手芸教室参加者募集中!

・「あい川」周辺ハイキングコース

素敵な飯田線の旅

トピックス

平成26年度版
 ★アコーディオニスト「しーちゃん」来店(10/25)
★ 秋の音楽会を行いました 
7月 夏の音楽会  6月 手芸教室の募集 
 4月 春の音楽会
2日目
3月下旬のお散歩
 2月の大雪 1月の風景 



平成25年度版

 未定  12月 飯田線に乗ろう
 11月 ハイキング  11月 音楽会(第二部)
 11月 音楽会(第一部)  10月 秋のみのり
 9月 台風襲来!  8月 果樹・果実
 7月 音楽会  6月 ある日の定食
 6月 モリアオガエルの卵  6月 樹木のお花 
 5月 歌の会がありました  4月 お花に包まれて


平成24年度版

 12月積雪あり  11/11 ゆうじ君来る
 11/11 秋来る  11/5 鹿、大騒動
 10/ 1 上市場駅  9/25 浦川歌舞伎
 7/29 地割れ花火  7/28 蛇の穴


さて、「あい川」とはこんなお店です。
・「あい川」は、浜松市天竜区佐久間町浦川という「山里」にある自然豊かなお店です。

・近くに飯田線の「上市場」という駅があります。

・JRを利用すると豊橋から約2時間もかかります。車だと1時間30分ぐらいでこれます。
  (ちなみに三遠南信道路を使うと1時間ぐらいかな・・・?)

・お店の前には「相川」という天竜川の支流の支流になるとても素敵な清流が流れています。
  アユやアマゴが釣れます。

・営業理念は、「やすらぎ&くつろぎ」です。

・昭和時代のオーナー夫妻がやっています。軽食と喫茶がメインです。

・フォークギターが置いてあり、ときどき「泣き出しそうな声で」、私が拓郎を唄っています。
 (一緒に歌ってください。ただし上手くはありません。)

・将棋盤、碁盤、コマ、オセロ、などを置いてあります。




 3月に「アマゴ釣り」が解禁。
(雨も降り、相川の様相が一変する)


 4月には河岸に見事な桜が咲き乱れます。
 (雨上がりの桜)


 5月にはまぶしいような新緑につつまれる。
(モリアオガエルの卵)


 6月には、「アユ釣り」が解禁。
夜になると「蛍」が飛び交う


  7,8月には川遊びする子供たちがあふれ
   (夏は、内陸性気候のためとでも暑い毎日)


9月には「アユ釣り」が終盤に 。
 (かかし祭り)


 10月は、暑さも安らぎ、みのりの「秋」を迎え
   バイクパッカーたちがツーリングにやってきます


 11月には真紅の山紅葉が彩り豊かに咲き乱れ
(山紅葉だそうです)


 12月には、周囲の木々は葉を落とし、冬を迎える準備を
(牧野さんの作った白樺の棚)


1月、2月はストーブに身をつつみひたすら春を待ち続ける 
(とても底冷えの厳しいところ、池面の氷結)



こんな「あい川」の一年をちょっと覗きに来てください。待っております。

「あい川」全景